まるちゃんの力

投稿日:

丸いものは赤ちゃんが脳内で最初に認識する形だと言われています。だからでしょうか・・・小さな子ども達はまるちゃんのテキストが大好きです。

先日、ある年少さんがまるちゃん(円)の上に半円や違う大きさの扇形を使って、2枚で置くには?3枚で置くには?と8枚までの置き方を考えていました。

途中、4枚のところで2通りの置き方を発見!「先生これもできちゃったー!!」と得意満面の表情で教えてくれました。そのあとすぐに5枚でも別の置き方ができないか考え始めました。

不思議だなと思った事や、疑問に思った事を自ら考えようとする能動的な姿勢は、これから様々なことを学んでいく上でとても大切な事です。

まるちゃんパワーをもらって考える力もすくすく育っています。

-blog

Copyright© 図形楽習舎「パズルdeさんすう」 , 2024 AllRights Reserved.