想像力 発想力を鍛えよう

投稿日:

想像力とはある事柄について思いついたことを具体的にイメージする能力です。想像力が高くなるにつれて本物のようにイメージできるようになり、経験に意味を、知識に理解を提供する助けとなります。 では、発想力とは何でしょう。発想力とは、新たに解決したい課題がある時に、自分の持っている知識や経験を使ってよい結果を導くため工夫し生み出す能力です。似て非なるもの。この両方が鍛えられると課題を与えられた時に自分で考える事が好きな子になります。パズルdeさんすうでは、パズルや積木を活用し、自分で自由に考えて創る時間も大切にしています。テキストの合間、久しぶりに「好きなの作って良い?」と言ってAちゃんが創っていたパズルの作品をパチリ。形や数の決まったパズルの中でいつも絵画のような作品を創る彼女。これからが益々楽しみです。

-blog

Copyright© 図形楽習舎「パズルdeさんすう」 , 2024 AllRights Reserved.