達成感を大切に

投稿日:

あっという間に夏休みになってしまいました。新入会の子供達も慣れ、講師が言葉をかけながら、それぞれのペースで進めています。今日の1枚は、パズルも積木も大好きで、毎回楽しんで取り組むT君をパチリ!考え過ぎてテキストと顔がひっつきそう…こういう姿を見ると嬉しくなります。実はこの後あっという間に解け、やったー!出来た~と小さく自分で自分を褒めるように喜んでいたんです!その時のT君の嬉しそうな顔が幼児期の達成感の大切さを改めて感じさせてくれました。パズルdeさんすう教室には、T君の様に考える事や問題を解くのが好きな子だけではなく、初めはパズルや積み木に取り組む事があまり好きではなかった子も長くレッスンに通ってくれています。私たち大人は子供たちの目の前の出来る出来ないに目がいきがちになりますが、その子なりの時期が来るときっかけひとつでグッと伸びていきます。幼児期、それぞれの分野での伸びる時期はひとりひとり違うことを頭において、焦ることなく出来たことを認め、褒める事を大切にしながら、これからも子供たちに向き合っていこうと思ったレッスンの一コマでした。夏休みも幼稚園教室は開講しています。日時を確認の上お越しくださいね。お待ちしています。

-blog

Copyright© 図形楽習舎「パズルdeさんすう」 , 2024 AllRights Reserved.