興味を持ったことを吸収する力

投稿日:

 興味を持ったらとことん突き詰める…これは子供達の得意な事の一つです。大人だと勉強や知識を磨くための義務になりますが、子供たちは素直に楽しい知りたいと思った事を吸収していきます。年中さんで入会した時から、自分の力でどんどん考えパズルや積み木のテキストを進めていったY君は、まさに興味を持ったことを吸収する力の優れている生徒でした。集中してパズルや積み木の問題に取り組んで一息着くと、まだ習っていない学年の算数の話を詳しくしてきたり、世界の首都のクイズを出題してきたり…何故知ってるの?とよく驚かされました。首都のクイズには、クラスの中に聞いたことがあるという子もいて、パズルや積み木をやりながらクラスで盛り上がりました。スリランカの首都はスリジャヤワルダナプラコッテ!私もしっかり覚えてしまいました(笑)Y君の持っている考える力や集中力、高い計算能力に加え、この興味を持ったことをとことん吸収しようとする力を大切に、これからも楽しんで様々な事を体験していって欲しいなと思います。懐かしい4年前の写真と共にありがとう。

-blog

Copyright© 図形楽習舎「パズルdeさんすう」 , 2024 AllRights Reserved.