思考経験の積み重ねが大切

投稿日:

 笑顔がとびきり素敵なJ君。いつも教室を明るくしてくれるムードメーカーです。
好奇心旺盛で、学ぶ意欲にあふれる彼は、目の前の問題にいつもじっくりと向き合ってくれました。
先日、相似形の問題に取り組んだ時も、パズルを入れ替えてみたり、計算から考えてみたりと、色々な考え方で答えを導き出そうと取り組み、30分ほどかけて自分の力でやり遂げてくれました。
小さな頃から、そんな彼の『引き出しの多さ』にはいつも感心しています。
これはレッスンに限らず、家庭や学校等で様々な思考経験を重ね、『生きた知恵』として記憶しているからこそ出来る事です。彼の中で、創意工夫して問題を解決する力が育まれているのだと思います。
約6年間で、数理的感覚も考える力も自分のものにしてくれたJ君。
これからも、前向きな気持ちを大切に新しいことを学んでいって下さいね。
挑戦を続けていく君を心から応援しています。

-blog

Copyright© 図形楽習舎「パズルdeさんすう」 , 2024 AllRights Reserved.