成長がみえる3月

投稿日:

日中は少し暖かい時間が増えてきましたね。

幼稚園教室では、園での発表会も終わり子どもたちも通常のペースに戻りました。
どの子も考える事を楽しみながら頑張ってくれています。
年齢や進みによっても違いますが、図形の分解や合成を通しての数理的感覚もついてきていてそれぞれの成長を感じています。

小学生の生徒さんたちも、毎回レッスン時間目一杯考えることで、問題解決に対しての考えを深め様々な答えを出すことが出来ています。
積み木では立体図形作りをはじめ、立体図形の周りの面の数や構成図等、パズルでは2倍.4倍の図形や合同の図形、相似形等、1つ1つ丁寧に向き合う姿が見られ本当に感心することばかりです。                                                                   

3月は来年度に向けてのまとめの時期ですね。                              パズルdeさんすうもステップアップしていく自分を楽しみながら進めてくれたらと思っています。

-blog

Copyright© 図形楽習舎「パズルdeさんすう」 , 2024 AllRights Reserved.