こんにちは。パズルdeさんすう教室です。
いつもありがとうございます。
公式lineの方での発信のみでこちらが更新出来ておらず…。お写真はなかなか載せられなくなりますが、またこちらでも発信していきたいと思っています。
2学期が始まりましたね。 夏休み後は子ども達がぐっと成長する時期です。パズル教室でも、数理的感覚や考える力をしっかりと育てていけるよう、楽しくレッスンを進めていきたいと思います。
「数理的感覚」とは、数学的な問題を直感的に理解し、扱う能力のことです。数値感覚、パターン認識、論理的思考、問題解決能力等、この感覚は、数学的な概念や問題に対する柔軟なアプローチや理解を助けます。「考える力」とは、問題を理解し、分析し、解決策を見つける能力です。問題解決、論理的思考、創造的思考などが含まれます。これらの力を高めるためには、日常的に様々な情報に触れ、考える習慣を持つことが重要といわれています。パズルや積木を1つの道具として、これらの力を楽しんでつけていってくれたらと思っています。
年少さんは、パズルや積み木にも慣れ、数を数えるのも上手になってきました。お片付けも自分で出来るように頑張っています。ご家庭でもお片付けの練習をしてみて下さいね。
年中年長さんは、自分の課題に楽しみながら取り組めています。ご家庭では、どんどん好きなものを作って創造性を高めていきましょう。
小学生の子ども達は、今月もパズルや積み木の難問にコツコツと向かうことが出来ていました。頭の柔らかさは大人でも叶わないことがあり、感心することもしばしばです。2学期、学校での勉強は、思っているより早く進んでいきます。算数も面白い反面、単元によってはなかなか定着が難しいものもあります。算数の宿題もしっかり頑張っていきましょうね。