やってみようの気持ちを育てよう

投稿日:

こんにちは。

パズルdeさんすうです。

過ごしやすい日が多くなりましたね。幼稚園や小学校では行事が多い時期ですが、子ども達はそれぞれのペースでパズルや積み木のテキストに向き合い頑張っています。

さて、パズルdeさんすうでは、考える力や数理的感覚を育てていくためにテキストを進めることは勿論、小さな子ども達にはパズルや積み木で自由に色々なものを作る時間もよく設けています。

先日その自由創作の時間に感心する出来事がありました。                       年少のT君が積み木の箱に載っている難度の高い恐竜をかなり似せて作り上げていたのです。出来上がった恐竜にも感心しましたが、どう考え作ったかを一生懸命話してくれるT君を見て、創造力や考える力と共に考えたことを自分の言葉で説明できる力もしっかりついてきていると嬉しく思いました。テキストも意欲的に頑張るT君、これからが益々楽しみです。

ちょっとした創作の時間にも、子ども達はどんどん考える力を育てています。考える力を育てると学ぶ事も楽しくなります。『やらないといけない』から『やってみよう』にかわります。

幼児期に『やってみよう』の気持ちをたくさん育てていきたいですね。

-blog

Copyright© 図形楽習舎「パズルdeさんすう」 , 2024 AllRights Reserved.